慰霊式

この間、解剖のためにご献体いただいた方の慰霊式が大学であったんだけど、喪服をもってなかったのでイオンで初めて喪服を購入。

僕は社会人のときに何回もスーツを着ていたので、スーツの買い方も着方もさすがにわかるつもりだけど、大学にいったら二十歳前後の若者らしく、スーツに着せられている同級生がけっこういたw



一番笑ったのが同級生のYくん。

現役入学した18歳の子で、育ちがよさそうなまじめな青年。

ぱっと見、天皇陛下みたいな子。

Yくんと駐輪所で会っておはよーと声をかけてYくんを見るとなんか変。

よく見るとネクタイが白。


「Yくん、ネクタイ白じゃなくて黒!」

「え、でも冠婚葬祭用のネクタイなんだけど。。。」

「それは冠婚葬祭の冠婚のほう!今日は葬祭!」



担当の先生が2本黒のネクタイを持ってたので、Yくんは無事、慰霊式に出席することができましたw