もう少し時間を有効に使おう

大学に入学して社会人に比べて時間ができると思ったけれど、バイトやらレポートやらテストやらで、そんなに暇になってないです。
レポートとかテストは、医学部ということもあってか、前の大学に比べたら一年目からだいぶハードモードです。
それはしょうがないにしても、週5でバイトしてて、まぁそれが主な原因なんだけど、あんまり時間がとれないわけです。


ただ週5といっても、合計20-25時間/週しか働いていないので、めちゃくちゃ稼いでるってわけではないけど、今までの蓄えもあるし、奨学金なしでも十分にやっていける額。
でも今働くべきなのか?という思いが最近ふつふつと芽生えるようになってきました。
今までは働かなきゃいけないという強迫観念に駆られたようにバイトを増やしてきたけど、今、その生活費を稼ぐために貴重な時間を費やしてもいいのかと考えるようになりました。
学生だからこそできる貴重な、自由な時間を自分に対する投資として費やしてもいいのではないかと、そう思うようになりました。


けっして働きたくないでござる働きたくないでござるとか働いたら負けだとかそんなことではなく、ひとつの会社に一生勤めていたら得ることのできない長期の休みを、バイト以外にも使っていいのかもしれないって思っています。
そうやって計画すること自体、そもそも楽しくて、春休みはバイト辞めて何しようかと考え中ですw