確定申告

確定申告いってきました。
めんどくさいけど、源泉徴収とか、年末調整とか、控除とか、そういうわかっていてそうでわからないものを肌でこういうものなんだって実感することができてめちゃくちゃ勉強になりました。



医学部再受験関係で案外情報が少なかったのが税金や社会保険関係。
国民健康保険、健康保険の違いもわからなかった自分にとっては、わけわからないことだらけでした。
このあたりの話は、授業料免除との関係性も非常に密接しており、再受験生には重要なトピックスです。
にもかかわらず、ネット上にはあまり情報が落ちていないため、今回記事にしてみようと思いました。



と思ったけど、今からバイト。
そのうちまた更新しようと思います。