いらないもの。自意識。

昨日の飲み会の後悔で目が覚めた。

自分にとって一番いらないもの、それが自意識で、この自意識がなければ自分は強くなれるのになって思う。

できない自分を認めるということは、ものすごい時間のかかることで、やっぱりできる自分に希望をもっている自分がいる。

いや、そりゃ基本的なことはできますよ。
曲がりなりにも、色々な試験や面接、職場を経験してきているので、たぶんだけれども、人並みにはできるだと思う。
ただこの人並みがやっかいで、人並みにできてしまうということは、できなかったときの自分の中の反応がおそろしくでかい。



心拍数があがって、涙目になって、へこんで、反省して、もう終わったことだからしょうがないってあきらめて、でもふいにその失敗を思い出して、じゃあやっぱり次にどうすればうまくいくかって考えて、の繰り返し。

これは上昇志向ではないと思う。

反省なんかしたくない。
できないものはできないし、やりたくないものはやりたくないし。